2019-11-02〜03 冠山林道キャンプツーリング

キャンプツーリングへ行くのは久しぶり、、、というか、カブでツーリングが久しぶり。京都周辺をウロウロとはしているけれども、それ以上の距離を走るツーリングに休日のすることの優先順位がこのところ無かった。

いつもお誘いいただくのだけれども、仕事であったり、仕事は無くても前日の夜が遅いので朝が起きられないので無理だったり、そもそも休日は休養したかったりといろいろな言い訳があるのであるがね。


琵琶湖大橋の堅田のマクドナルドへ集合。遅刻しました。すんません。そこから北上し、次は木之本のアルプラザで集合。次の集合場所決めて気ままに自由に走る。マスツーリングのようでソロのようなスタイルが気楽な昔からの仲間たち。っと、初めましてのお二人。奥琵琶湖の湖岸沿を走って、湖面がキラキラと綺麗だったの写真タイム。


木之本からは徳山ダムへ向かってワインディングロードを走る。めちゃいい天気でそんなに寒くもなくツーリング日和。もうちょっと紅葉しているかと思ったけどイマイチ色づいていない。岐阜の山深いところにこんなに開けた風景があるので、クセになるところ。


ハイペースな徳山ダムから林道に入るといよいよ山岳気分も上がってくる。空気も綺麗なのか遠くまでくっきりと見える。ススキと色づいた山に冠山。


CT110のrenさん!CTはこういう場所が絵になりますね〜。このCTがとても速い!1986年式の老体にムチをウツと、インジェクションカブ以上の走りをする。。。。乗りての腕でバイクってのはその性能を発揮できる証拠のようなレジェンドぶりだった。普段ひとりでは絶対にしない走りを、引っ張ってもらって走れた。ライディングの上手い人の後ろを走ると、そのリズム感とかがわかってええですね。


ハーレーの750でチャレンジの山さん。知らぬが仏ではないですが、よくぞそのバイクで冠山林道へと。自分だったら確実に断崖から転落します(笑)。大きな図体をひらりひらりと乗ってはった。すごい!


冠山峠に到着すると、ぜいろくさんが自転車で待っててくれはった。最年長のパワフルさに脱帽です。PCXは銭湯員さん、スクーターはあまり興味がないのだけれども、銭さんが乗ると、スポーツバイクに見えてくるから不思議やな。


この険しい道!なかなかの山深さの中を走る道。自分の想像を超えてくる豪快さは、また走りたくなるクセになる林道。ちまちまとしたデスクワークが仕事だけれど、こういうところに来ると生きている実感がするな。


銭湯員さん撮影

走行シーンを撮っていただきました。自分が走っている姿は自分では見えないですからね。うれしいですね。


JA10カブプロでヘッドライトとハンドルをクロスカブ仕様にしてある。14インチが低重心で荷物を積んだ時にも安定して走れる。ただ、14インチは外乱には弱くて路面の荒れたところはちょっと苦手。そやけど、昔のカブと比べたら快適なこと!いつもエンジンが唸っているカブツーリングですが、こいつも常用で高回転となるけれども壊れそうな感じなく静かに走れるのでストレスが少ない。


冠山から降りてきて大野市の東湯さんへと。大野市といえば湧水の町。その水のお風呂に入れる幸せさ。トイレに入ったら、便器に流れる水も綺麗に見えた(笑)昔ながらのレトロな銭湯は430円やったかな。しょーもない温泉行くよりもここに来なはれ。


参加者は全部で11人だったと思う。バイク9名、車2名。輪になってそれぞれのスタイルで自由にやるのが、我々のスタイル。逆にいえば、自分でできない人は参加できません。ソロの人が集まった感じかな。チームとかクラブとか組織化しないのが長持ちの秘訣(笑)

星空撮影にチャレンジしてたけど雲が多くてイマイチやったな。暗いキャンプ場だから天体観測ポイントとしても良いかもね。車だったら天体望遠鏡持ってきたら楽しめるな。


麻那姫湖キャンプ場。区画なく広くて良いキャンプ場。芝で快適に寝られる。直火で焚き火ができないので、みなさん小さな膝下のバーベキュウグリルで食事兼暖を取っていた。


イマさんのJA45クロスカブくまモン!今回一番長距離を走って来られた。大変、お疲れ様です。スーパースポーツのバイク乗りだった、リターンライダー。とてもブランクがあるように思えないスムーズな走りはクロスカブを活かした走りだった。


大きな箱はとしさん。同じ京都市の方。いっぱいカブも持ってはりますし、CTXも乗ってはる。早く撤収されて帰宅された。さて、CT125は買われるかな?きっと、としさんの旅のスタイルにはぴったりのカブだと思いまっせ。買ったら試乗させてね(笑)


キャンパーMR-S。ストーブまで積んでくるスポーツカー(笑)かっこいいですね。このスタイルで北海道へは何度もいかれいる。素敵やな。バイクに近い車ですね。


組合長さんの、TOEIのツーリング車。中学とか高校生の時に憧れの自転車だった。今のゴリゴリのロードバイクは欲しいとは思わないけど、こいつなら欲しいな。Fフォークの曲がり方やラグがとても美しい。かっこええな。そやけど、軽くクロスカブが買えるぐらいする(>_<)今、家にあるランドナーのフレーム使ってなんか作ろかな。


帰りは、一乗谷から鯖江、今庄から敦賀で琵琶湖湖西を通って帰った。距離は、200キロぐらいかな。この時は天気が良かったけれど、どんどん曇ってきて寒かった。そんな時は、グリップヒーター!5段階の暖かさうちの2段階ぐらいでも、これがあるとないとでは大違いで。あと、レッグシールドにウインドシールド!お仕事バイクの悪天候や寒さに対する装備が、ツーリングにも向いている。


久しぶりに走ったら楽しかったな。すっかり街のカブおっさん化してたけど、バイクライディングの楽しさと感覚が上手いみなさんの後ろ走って、ちょっと蘇った感じがしたな。 参加の皆さん、ありがとうございました。また、遊んでやって下さい。